日本百貨店
search
search

日本百貨店の店長たちが商品開発にチャレンジしてみたらどうなるんだろうプロジェクト日記

ShareFollow us

日本百貨店の店長たちの、店長たちによる、店舗オリジナルのPB開発プロジェクト。その名も『日本百貨店の店長たちが商品開発にチャレンジしてみたらどうなるんだろうプロジェクト』!作り手さんと二人三脚で、お客様が“真に求める”商品を開発しよう!手探りの中、奮闘する店長たちの日々をお伝えするため、私ミノシマが筆をとり、日記という形でしたためていきます。

10月13日「試食祭りじゃ!」

れんこんちっぷのサンプルが届きましたー!!」とカリコミさんから連絡がありまして、しょくひんかんにやって参りました。
なんだか私、サンプルが届くたびに色々なところに駆け付けるサンプルおじさんみたい。(誰だよ)

れんこん三兄弟の宮本さんから届いたサンプルですが、お願いしていた「山椒味」「黒胡椒味」に加え、テーマである『お酒のおつまみ』に合わせて「梅味」「カレー味」「七味」も作って下さいました!

ご満悦のカリコミさん

ありがとうございます!!

早速頂きましょう!試食祭りじゃー!!

食べて…

食べて…

食べて…

メモして…

食べて…

食べて…

メモして…

お、ついにカリコミさんがお願いした「山椒味」の登場です。
期待と不安が入り混じるこの表情。

果たしてそのお味は…

めちゃくちゃカメラ目線

めちゃくちゃオイシイ!!

「確かにこれはウマいな…」
思わず私も唸ってしまいました。

袋を開けた瞬間にふわっと漂う山椒の香り、
噛み締めるたびに広がるピリッとした刺激、
食べ終えたあとに残る心地よい余韻。

それらがれんこんちっぷのサクッとした歯応えと相まって、、

これ、スゴイ美味しいんですけど!!!

手が止まらねぇ!!

さて、お送り頂いたサンプルですが、ハッキリ言ってどれも非常においしかったです。

が、しかし。
世の中は非情なもので、今回はこの中から1アイテムに絞らなければいけないのです。

カリコミさんの中で『お酒のおつまみとして打ち出すとしたらコレ』という味を選んでもらったところ「山椒味」と「黒胡椒味」の二択で悩んでいる様子。

すごく悩んでる。

悩みに悩んだカリコミさん。
結論が出たようですので早速宮本さんにご報告しつつ、今度ちょうど上京されるという事なのでその時にも直接お伝えしましょう!





そして5日後の10月18日。

「今回の新商品ですが…

検討の結果、山椒味に決定しました。」

なんか面接みたい!笑

二人とも初対面という事もあってか、表情がちょっとカタイですよ笑

何はともあれ、リリースする新商品が『れんこんちっぷ 山椒味』に決定しました!
楽しみー!!

この後、製造ロットやスケジュールのお話をしていくうちに段々と緊張もほぐれていきまして、帰り際にはこんな写真をパシャリ。

このポーズ、れんこん三兄弟さんの合言葉である「れんこんの穴から未来が見える。」を表しているんですね。

公式HPより

うん、見えた!
良い商品ができる未来が私にも見えましたよ!

この調子でドンドン進めていきましょー!!

商品開発の経験ゼロの店長たちが商品開発に挑む社内プロジェクトがまさかの発足!店長たちはどんな壁にぶつかり、どう乗り越え、どんな感動的なフィナーレを迎えるのでしょうか?結末の見えない手探りの日々を、仕掛け人であるイベント企画部長のミノシマが、これまた手探りでお伝えします!

その他の読み物