日本百貨店
search
search

リレーコラム

2022.01.17

今年は、文字で想いを伝えていこう

ShareFollow us

リレーコラム

ShareFollow us

みなさま、はじめまして!
いちかわ店スタッフのSと申します。

令和4年!元号が令和に変わってから、早くも4年目。
毎年、歳を重ねて驚く事があります。
それは、時間の流れ、季節の移り変わりの早さが年々速度を増しているという事です。
社会人になりたての頃に年上の先輩から言われた「若いのは今だけ!時間はあっという間よ!」という言葉の意味・深さが、年を追うごとに痛いほど身に染みて、そして「これが大人になったっていう事かな」と自分に良い様に言い聞かせる癖もようやく板についてきました(笑)

毎年の年明け恒例行事といえば「今年はどんな1年にしよう」と考えること。(ほとんどが妄想ですが…)
本来は「有言実行」が1番理想ですが、実現できる・できないに関わらず、色んな事に思いを巡らせ、「今年の自分はできる!(…気がする)」と心躍らせるひとときが個人的に好きだったりします。

2022年の「今年はどんな1年にしよう」ですが…

「文字で想いを伝えていく」

をテーマにしたいと思います!
なんで「文字?!」というと、それは昨年の12月に時を戻します。

昨年12月中旬、コロナの影響で、ほぼ音信不通になっていた友人から2年ぶりにお誘いを受けたのがきっかけで、蔵前にあるとある文房具店で開催されていた「カラーインクの製作体験会」に参加してきました。
はじめに誘いを受けたとき、正直にいうと普段仕事以外で文字を書く事はほとんどなく、またガラスペンや万年筆は持っていないのでインクを作っても使い道ないな…というのが本音でした。

そして、人生初のカラーインク製作体験の当日。

結論からお伝えしますと、カラーインクの製作は自分でも驚いてしまうほど凄く楽しく、まだ見ぬ世界を知ってしまったと感動しました!

計17色+うすめ液(絵具でいう白色)の顔料インクから、3色を選び(うすめ液を入れて最大4色)、1色ずつスポイトで吸い上げ一滴ずつ色の調合をしていきます。
※顔料インクは、色がくっきり鮮明で着色力が強く、耐熱性・耐水性・耐光性に優れて色褪せしにくく、水に濡れてもにじみが出にくいのが特徴です。

この作業が、繊細で難しいのですが凄く楽しい!!!
たった、一滴の色の配合で全く違う色が出来上がって、好みの色が出来上がった時の自分のテンションの上がり具合にはびっくりしました(笑)

約1時間の体験会の中で、私が製作したカラーインクはこちらです。

体験開始時は、「冒険してやる!」と意気込んでいたのですが、気づいたら普段使いできる色に寄せる結果となりました。写真だと色が地味ですが、実際によく見ると今回使用した3色が絶妙な配合具合で個人的に満足の仕上がりでした!

そして、今回インクを製作したのを機に購入したローラーボールペン。
実はこちら、顔料インクがペン先で固まってしまうため「毎日」ペンを使う必要があります。「毎日か…」と一瞬思ったのですが、これこそ新しい事をチャレンジするきっかけ!今は、パソコンやスマートフォンで予定などを簡単に書きとめる事ができますが、今年はアナログでも文字に起こして記録を残す。また、日ごろお世話になっている方々へ、メールやLINEではなく一文字一文字想いを込めて手紙を書いて感謝を伝えていこうと思っています。(これは有言実行!)

また、お店では商品の魅力をお客様にお伝えする為に、手書きPOPを作成しています。
そのPOPに、今回作ったインクをいつか登場させられたらと密かに考えています(笑)
(お近くをお立ち寄りの際は、ぜひお店へお越しくださいませ!)

最近、文字を書いていないな…という方!
ぜひ、今年は一緒に文字を書く機会を増やしてみませんか?

今年は、始まったばかり!
まだ見ぬ新しい世界に出会える事が、今から楽しみです!
皆様にとって、素敵な1年になりますように。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!
次の、コラムリレーのバトン!よろしくお願い致します!!!

いちかわ店スタッフS

たくさんのモノたちに囲まれて働いている私たち日本百貨店スタッフ。 どんなことを思いながらどんな日々を過ごしているのか、思い思いに日記を綴り、リレー形式でバトンを繋いでいくコラムです。 日本百貨店はこんな私たちでお届けしています、ということを皆様に知って頂ければこれ幸いです。

その他の読み物