日本百貨店
search
search

リレーコラム

2021.11.30

木村さんのおはなし。

ShareFollow us

リレーコラム

ShareFollow us

もう12月!?
一年経つのが年々早くなっているように感じる今日この頃。

毎年この時期に考え始めるのが、来年の目標!
今年の目標を立てたことを思い出すのもこの時期ですねー。

なんだったかなーとクローゼットをあさると…
出てきました。
今年の元旦に友人とほろ酔いで書いたプチ書き初めが!
「朝型人間」と書かれていました笑

朝が弱いので、早起き系の目標を毎年立てている気がしますが、いつになったら叶うのか…。
目標の繰越です。
来年こそは頑張るぞー

自己紹介が遅れました。
日本百貨店にほんばし總本店のスタッフTです。

この度はリレーコラム第一弾ということで、なにを書こうか緊張しておりますが、
ちょっと悩みをひとつ。

ニッポン各地のいろいろな商品を取り揃えております日本百貨店。
美味しいものや素敵な雑貨に囲まれて毎日ワクワクしておりますが、
困ってしまうことが。
欲しいものが多すぎるんです…

特にいつも物欲と格闘するのが、木村勲さんの器。
木村さんは、埼玉の山奥で薪で窯を炊いて作陶されているのですが、
どことなく無骨で、でも温かみがあり、一点一点焼き色や表情が違い本っっ当に素敵な作品なんです!!
もう、一点ものなんて言われたら、「出会った時が買い時!」
と言い聞かせて、つい買ってしまいますよねー。

いつも愛車で納品に来てくださり、
作品を見ながら選ばせていただくのですが、
その場で欲しいものには唾をつけておく、、ではなく、ちゃっかり確保しておきます。
作家さんから直接お話を聞きながら選ばせていただくなんて、贅沢だなーといつも思います。
たまに、こんな器が欲しいなー。なんてさらなる贅沢を言ってみたり。
そして木村さんご自身も作品と同様にとても温かいお人柄。ちょっとシャイなところも素敵。
にほんばしスタッフはみんな木村さんの大ファンです。

木村さんの器は大小様々、形もたくさんありますが、
私が愛用している器を少しご紹介。

大きな器は、これからの時期ならお正月におせちを盛り合わせて使うのにも重宝します。
ぐい呑みは、お酒はもちろんですが、黒豆や紅白なますを入れたり。
凝ったことはできませんが、ちょっとした料理でも、木村さんの器に盛るとなんだか美味しそうに見えるんですよね。

フリーカップもおすすめ。これがまた使い勝手が本当に良いんです。

お茶はもちろん、コーヒーもいい。そばちょこにもなるし、お料理を盛る器としても使えちゃいます。
大きさも1点ずつ違うので、手で持ってみて手馴染みの良いものを使うのがおすすめ。

私はお休みの日に、このフリーカップでコーヒーを飲むのが至福のひと時です。

よーし、来年こそ!
「朝型人間」になって毎朝木村さんのフリーカップでおいしいコーヒーを!!
(去年の今頃もこんな気持ちだったんだろうなぁ。。。)

さてさて、このコラムはリレー形式でバトンを繋ぐとか。
次のコラムは…
いつも影ながら店舗を支えてくれている、本社スタッフKさんです!!!
実はなかなか直接会うことが少ないのですが、若いのにしっかりしているなぁ〜と。笑
Kさん、最近お休みの日は何してますかー?

次回のコラムもお楽しみに!!

にほんばし總本店スタッフT

たくさんのモノたちに囲まれて働いている私たち日本百貨店スタッフ。 どんなことを思いながらどんな日々を過ごしているのか、思い思いに日記を綴り、リレー形式でバトンを繋いでいくコラムです。 日本百貨店はこんな私たちでお届けしています、ということを皆様に知って頂ければこれ幸いです。

その他の読み物