日本百貨店日本百貨店日本百貨店

日本百貨店
NEWS

2025.03.10

『地域うまいもんマルシェ』八尾の逸品!

全国各地の商工会議所が「地域自慢の逸品」を紹介する『地域うまいもんマルシェ』。
3月11日(火)からは、八尾商工会議所(大阪府)の逸品です。

大阪府八尾(やお)市から出店。特産品や地名等、地域資源を活用した商品を選定する「八尾コレクション」を受賞した商品の中でも、八尾市の特産品である「枝豆」や「若ごぼう」を使用したお菓子を販売いたします。

■出店場所
日本百貨店しょくひんかん「地域うまいもんマルシェ」コーナー

■出店期間
3月11日(火)~3月17日(月)

◆八尾河内音頭 枝豆どら焼き
創業90年以上の老舗和菓子店が、八尾市特産の「枝豆」を活用して開発した商品。八尾の枝豆を使用し、河内音頭の焼き印を太鼓に見立てた円形のどら焼きに押すことで、特産品と伝統という二つの八尾のイメージを融合させました。食感を楽しんでもらうために、あえて形を残した枝豆ペーストを使用した枝豆餡は、枝豆本来の自然な甘さを味わえます。たっぷり入った枝豆餡ともっちりとしたどら焼き生地が生み出す優しい甘さをご賞味ください。

◆八尾枝豆ブラウニー
シフォンケーキのお店が八尾の農林資源である枝豆とブラウニーを合わせられないか試行錯誤の末に完成したブラウニーです。枝豆をローストし、濃厚なチョコ味とのコントラストが魅力のひとつ。ブラウニーの茶色に、八尾枝豆の緑色が翡翠のように映えています。おやつだけではなく、ワインやブランデー、ウイスキー等のお酒にもよく合いますので、ぜひ一緒にご賞味ください。

  

◆八尾若ごぼう わかぼちゃん
昭和52年創業の和菓子店が手掛けるおまんじゅう。早春の豊かな香りとシャキシャキとした歯ざわりが特徴で、地元では「春を告げる野菜」として、親しまれている「若ごぼう」を使用しています。根から葉まで食べられる若ごぼうの全ての部位を刻んで白餡に混ぜ込みました。餡の甘さと若ごぼうのほろ苦さ・食感が楽しめる一品です。
一個一個丁寧な包装をされており、ご自宅用から手土産まで、様々なシーンでご利用いただけます。

その他にも期間限定でお取り扱いしている商品が多数ございます。皆さまのご来店をお待ちしております!