日本百貨店日本百貨店日本百貨店

日本百貨店
NEWS

2022.09.26

『地域うまいもんマルシェ』鶴岡の逸品!

全国各地の商工会議所が「地域自慢の逸品」を紹介する『地域うまいもんマルシェ』。
9月27日(火)からは、鶴岡商工会議所(山形県)の逸品です。

■出店場所
日本百貨店しょくひんかん「地域うまいもんマルシェ」コーナー

■出店期間
9月27日(火)~10月3日(月)

★由兵衛さんちの孟宗汁★
孟宗汁は山形県庄内地方の春の郷土料理。鶴岡市産の孟宗はやわらかくエグミ少なく、各家庭で受け継がれてきた孟宗汁は、孟宗筍、厚揚げ、椎茸を、味噌と酒粕、昆布出汁で仕上げる故郷の味。本商品は掘り立て孟宗の風味を閉じ込めたレトルトパックでのご提供、温めるだけで召し上がれます。孟宗がゴロゴロ入って、全て地元産の食材のみで作っています。庄内豚肉入りの鰹節と椎茸出汁で仕上げたコクのある「料亭の孟宗汁」もございます。庄内の孟宗汁を全国の皆さんにご紹介します。

★リュテニッツァ★
リュテニッツァは、パプリカを主役にトマト、ニンジン、タマネギを加えて作ったブルガリア伝統の野菜ペースト。山形県遊佐町の鳥海山の湧水と肥沃な土地で育まれパプリカで作ったリュテニッツァは、森と海の香り。化学調味料、着色料および保存料を加えない手作り製法で、引き出された野菜のやさしい甘さは、パン、肉・魚料理、乳製品との相性抜群です。家庭料理をワンランクアップさせてくれる栄養満点の万能ペーストです。

★YATACOLA★
十数種類のスパイスが織り成す芳醇な香り、3種類の糖類のキレの良い甘味、2種類の柑橘のスッキリ爽快感のバランスが良い飲み口の良いクラフトコーラです。スパイスをしっかりと感じることができる一方で、クセもなくレシピ派生もしやすいことから老若男女問わず好評をいただいております。また、デザインにもこだわりディスプレイしても楽しめるボトルとなっています。

★干しきくらげ★
日本海からの心地よい風が吹く庄内平野の特徴を生かし、全行程完全天日干しで仕上げました。硬すぎず歯ざわりの良い食感が評判をいただいております。

皆さまのご来店をお待ちしております!