日本百貨店日本百貨店日本百貨店

日本百貨店
NEWS

2021.09.01

日本百貨店が新しく生まれ変わりました!

2021年9月1日より日本百貨店のロゴ、
そしてオンラインショップが新しく生まれ変わりました。

日本百貨店の新たなコンセプトは

ニッポンの百貨を面白く

日本百貨店らしさとは何だろう。
私たちは何度も何度も考えました。
そしてたどり着いたのが、このコンセプトです。

日本の人やモノを愛してやまない私たちが、全国各地のスグレモノを発掘。
そのモノの周辺や背景にある「人」「心」「技」「文化」を大切に、
日本百貨店ならではのユニークな切り口で新編集して、
「ニッポンの百貨」をお届けします。

新しいロゴは「いろいろ」という言葉をモチーフにしたマークです。

社名に入っている「百貨」とは、「いろいろの商品」「多くの品物」という意味を持つ言葉です。
私たち日本人は古来より自然界の様々なものや、田んぼや台所、米粒にも「八百万神(ヤオヨロズノカミ)」が宿っていると考え、森羅万象「いろいろ」なものを受け入れ、そこに意味を見出してきました。

さらに日本列島は地域や気候風土も「いろいろ」。
土地の暮らしに根付いた「いろいろ」な民芸品や日用品などの「百貨」が形作られていきました。

唯一絶対ではなく、「いろいろ」であること。

いろいろこそが、日本文化だ。

そんな意味を込めて、日本百貨店らしいロゴが生まれました。

日本百貨店オンラインショップも新しいコンセプトのもと、デザインも新たにリニューアルオープンいたしました!
今後も皆様にお楽しみいただけるよう、新商品情報や読み物コンテンツ等を充実させてまいります。

これからの日本百貨店にご期待ください。