日本百貨店
search
search

リレーコラム

2022.04.25

「長いお付き合いをよろしくね。」

ShareFollow us

リレーコラム

ShareFollow us

しょくひんかんスタッフのKです。
毎日美味しいものに囲まれて仕事をしているのですが、
お腹が空いてきてしまって、耐えるのがとても大変です。

好きな食べ物について書こうとも思いましたが、
写真を撮るより、早く食べたい気持ちが勝ってしまい、
使えそうな写真がほとんどありませんでした。

なので今回は、食べ物と同じくらい好きな雑貨について、
お話ししたいと思います。

また食べ物の話に戻りますが、
私は、一度ハマると同じものを食べ続ける習性があります。

そして雑貨に関しても、同じものをずっと長く使っています。
何だか通ずるものがある気がします。

特に、革は経年変化を楽しむことができるので好きです。
長く付き合えば付き合うほど、愛着が湧いてきます。

私がお休みの日に愛用しているのは、
TOHKOTOさんのHOZUKI SERIESです。

日本百貨店に入社してから初めて購入した雑貨です。
時が経つのは早いものですね。

豚革なので、最初から柔らかかったのですが、
今は柔らかさが増して、革の個性も出てきています。

二面でこんなにも異なるんです。

何もお手入れをしていない状態です。

文庫本や財布、ハンカチ等、
想像していたよりもモノが入りました。

また、内側にポケットもついているのも嬉しいポイントです。

バッグに必ず入れているのが、ハンカチです。
ブルーがmurata tomokoさんのもの、
深緑色と白のものは、H TOKYOさんのものです。

深緑のハンカチ、何の柄だと思いますか?
何と、豆大福なんです。

お店で最初に見たときは、畳んであったのですが、
何だか気になって広げてみました。
まさか、豆大福が登場するとは予想もしていませんでした。

一目惚れをして、当初のお目当てのものではなく、
こちらの豆大福柄を買ってしまいました。
結局食べ物のことばかり考えている気がします。

豆大福に気を取られすぎました。

H TOKYOさんのハンカチは全て日本製で、丁寧に作られています。
とても丈夫なので、長いお付き合いをしています。

豆大福以外にもステキな柄がたくさんあり、
どれにしようかすごく迷ってしまいます。

手を拭いたり、お弁当を包んだり、
その日の気分で選ぶのがとても楽しく、たくさん集めたくなります。

ちなみに、キーホルダーについているのは、
みんな大好きオリエンタルカレーのキャラクター、オリエンタル坊やです。

日本で一番最初にカレールウを販売し始めたと言われる作り手さんです。

しょくひんかんでも取り扱いがあり、よく食べています。
昔懐かしい味わいで、何回食べても飽きません。

雑貨の話と言いながら、
結局食べ物の話もしてしまった気がします。

やっぱり食べ物っていいですよね。
美味しいものを食べると元気が出ますよね。

これからも、たくさん美味しいものを食べて、
たっぷり寝て、元気に暮らしていきたいなと願うばかりです。

たくさんのモノたちに囲まれて働いている私たち日本百貨店スタッフ。 どんなことを思いながらどんな日々を過ごしているのか、思い思いに日記を綴り、リレー形式でバトンを繋いでいくコラムです。 日本百貨店はこんな私たちでお届けしています、ということを皆様に知って頂ければこれ幸いです。

その他の読み物