日本百貨店
search
search

リレーコラム

2022.03.15

神社仏閣巡りの旅

ShareFollow us

リレーコラム

ShareFollow us

初めまして!皆さん旅はお好きですか?
いちかわ店スタッフOです。
リレーコラムということで、私の趣味のお話を。

神社仏閣巡りを始めたのは、26歳の時。
父と一緒に行った京都で東本願寺に出会い、その壮大さと貫禄のある姿に魅了されて、こんなに大きくてかっこいい歴史的建造物があるんだ!と思い、そこから私の神社一人旅ストーリーは始まりました。

巡った神社の数は、50社以上になったと思います。
最初は都内近郊の神社を巡っていたのですが、今は全国各地の神社を巡ることを目標に一人旅をしています。
観光しながら、その土地の美味しいものだったり、色んな風景や街並みを見ていると
こんな所あったんだ!!と新たな発見にも繋がるので好きです。

御朱印やお守りを集めたり、旅先での地元の方との一期一会の会話も楽しみです。

なぜ神社が好きかというと、自然の中に身を置くことで得られる癒やし効果と前向きになる活力を貰える所であるから。
これから生きて行く上で行動するために自分はどうしたら良いのか、
人生の指針を立てられる無になれる場所であるから。
「人生一度きり、明るく楽しく後悔のない人生を」
私が人生を送る上でモットーにしている言葉のもと、一人旅を続けています。

全国各地に色んな神社仏閣はありますが、中でも私が重視しているポイントは、装飾彫刻の部分です。いくつかお気に入りの神社を紹介しようと思います。

1か所目は、埼玉県の秩父にある三峯神社です。

三峯神社は山奥にあり、白い氣守が有名で、関東随一のパワースポットと言われています。
鳥居は通常一個の神社が多く、三鳥居があるのはここ三峯神社だけと言われているほど珍しく、装飾の部分も洗練され綺麗な神社です。
御神木が境内に2本立ち、神聖な雰囲気が魅力。

2か所目は、島根県にある出雲大社です。

神楽殿にある大きなしめ縄が有名な神社で、縁結びのパワースポットと言われています。しめ縄の大きさは日本一で長さ13.5m重さ4.5t。
実際に見に行きましたがかなり大きく、見上げた時の迫力は凄かったです。
うさぎの置物が境内のいたる所にいてとても可愛らしい神社です。

最後にご紹介するのは、熊本県高森町にある上色見熊野座神社です。

アニメ映画「蛍火の社へ」の舞台にもなった場所で有名ですが、
この地に立った時、別次元にいるような感覚になりました。
空気も澄んでいて洗練されたような気持ちになれる場所。
灯籠が森の木々と同じ色をしているので統一感があり自然と調和している神社です。
タクシーの運転手さんから絵葉書をいただき南阿蘇の皆さんの優しさがとても嬉しかった思い出があります。

旅先で、その土地の美味しい物を食べるのも楽しみで、日本百貨店で取り扱っている商品もいくつかあったり、日本にはまだまだ知らないことがたくさんあるなと感じます。
夢は全国制覇なので、これから先も続けていきたいと思います!

皆さんもぜひ神社に足を運んでみてください。
自然を見ることで前向きになれたり、穏やかな気持ちになれたりするので、
お気に入りの神社をぜひ見つけてみてくださいね!

たくさんのモノたちに囲まれて働いている私たち日本百貨店スタッフ。 どんなことを思いながらどんな日々を過ごしているのか、思い思いに日記を綴り、リレー形式でバトンを繋いでいくコラムです。 日本百貨店はこんな私たちでお届けしています、ということを皆様に知って頂ければこれ幸いです。

その他の読み物